ピザ教室、開講しました!

こんにちは、海運堂のさーりんです。

9月13日、ピザ教室を開講しました。

8月の海運堂お披露目会でお出ししたピザが好評で、
「ぜひ講習会してください」とのお声があったのがきっかけです。
どうせなら、たくさんの人とわいわいやりたいと思い、募集いたしました。

この日は3家族が来てくださいました!

なかには、うちのあーちゃんと3週間差で産まれた赤ちゃんも。

7か月さんと8か月さん
7か月さんと8か月さん
あやとくんとあやかちゃん!
あやとくんとあやかちゃん!
お互い人見知りして大泣き (お母さん大笑い)
お互い人見知りして大泣き
(お母さん大笑い)

海運堂をはじめてよかったと思える瞬間です。
赤ちゃんの2ショット、あまり見る機会ありませんから。
それぞれの可愛さがより一層引き立ちます。

手書きレシピ。
手書きレシピ。
講師の家主です
講師の家主です

今回は、捏ね器と手捏ね、どちらも体験していただきました。

・材料の計量
・ミキシング(捏ねます)
・1次発酵(1時間前後寝かせます)
・分割(1つの生地を切り分けます)
・2次発酵(10分から15分寝かせます)
・成型(伸ばして丸い形にします)
・焼成(焼きます)

基本はパン作りと同じです。

粉ふるい
粉をふるい
手でこねます
手でこねます
長く伸ばして均等に切り分けていきます
長く伸ばして均等に切り分けていきます
きれいに丸めて寝かせます。今日は90グラムずつに分割しました。
きれいに丸めて寝かせます。今日は90グラムずつに分割しました。
生地を伸ばします。先生のお手本。
生地を伸ばします。先生のお手本。
なかなかみなさんきれいに伸ばせましたよ!!
なかなかみなさんきれいに伸ばせましたよ!!
手作りのトマトソースをのせて盛り付け
手作りのトマトソースをのせて盛り付け

今回は
・マルゲリータ(トマトとバジル)
・エリンギとアンチョビ
の2種類を作りました。

おいしいー!
おいしいー!

大人6名、こども4名で
ピザ12枚たいらげました!
(4枚はお持ち帰りいただきました。)
ちょっと多かったですね。
15時から捏ねはじめ、
解散のころには19時を回っていました。

こどもたちは途中から飽き気味でしたが、
横の和室の畳の上で思うがままに遊んでいました。
畳、さまさまです。

でも、みんなでていねいに作ったものをみんなで食べるのは、
本当に贅沢な時間です。

みなさま、ありがとうございました!

これからもちょくちょく、料理教室を開催しますー。