1月25日のおうち図書館もお休みします

海運堂の砂田です。
1月、18日と25日が開館日でしたが、砂田家の事情により両日お休みとさせていただきます。
ご予定くださっていた方、大変申し訳ございません。
次回の開館日は2月8日(木)となります。

おうち図書館のある朝来地区では、インフルエンザA型、B型、新型コロナウイルス感染症、それぞれ流行しています。
大人もこどもも、十分な睡眠と栄養を摂って、冬を乗り越えたいですね。皆様ご自愛ください。

1月13日はプレーパークでした。


砂田です。
1月13日(土)にプレーパークを開催する準備をして、当日を迎えました。

当日午後の予報が雨のち雪!
寒いけど、プレーパークの道具を出せるように広場で待機しておこうと思い、現地で看板だけ出しました。
13時から様子を見るも、かなりの雨、そして寒さ!
でも、もし誰か来てくれたら、雨だね、止んでほしいね、というお話くらいはしたい、と思いがあり、その場を離れることができませんでした。

14時頃、雨が雪に変わり、ますます寒くなりました。
用があったので一旦現地を離れて戻ってみると、
「プレーパークされてるんですか?」
と話しかけてくださった方がいらっしゃいました。
東京の羽根木プレーパークや、はるのおがわプレーパークで遊んだ経験があり、朝来でもあるんだ、と立ち寄ってくださったとのことでした。
ご覧の通り、看板しか出せていなくて!いつもはこんな感じです、とお話させていただきました。プレーパークに関心がある方とお出会い出来て嬉しかったです。

また、15時を過ぎてから、「やってるん?」と雪の中来てくれた子達がいました。前回のプレーパークで作った名札を下げて来た子もいました。
「こんなお天気で、何も出せてないんよー、次また来てね!」とお話をしました。そのお話ができただけで、こちらが元気をもらいました。

16時に、もう1人のプレーリーダーさんと看板を片付けて、おしまいとなりました。

こんな寒い雪の中、楽しい事ないかなーと外に出てきてくれたこども達。期待に応えられず、ごめん!という気持ちでした。

次回、2月17日(土)はお天気に恵まれますように!

1月18日のおうち図書館はお休みします

海運堂の砂田です。
1月18日(木)はおうち図書館開館日でしたが、砂田家の事情により急遽お休みさせていただきます。ご予定くださっていた方、大変申し訳ございません。
次回の開館日は1月25日(木)となります、ご了承ください。

本年も宜しくお願いいたします

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、
被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。

日常的に東北でプレーパーク活動をされている一般社団法人プレーワーカーズ様が、遊びを通した心のケアをするべく、既に石川県での活動を開始されています。
数々のテレビ報道などを通し、被災していない地域においてもこどもの心が不安定になったり、不安な気持ちが遊びの場面に出てくることもあります。
メディアと距離を置くこと、いつもと変わらない日常を送ること、自由に遊ぶことのできる時間的・空間的余裕を日常の中に確保すること等、生活の中でできることが沢山あります。
大人もこどもも、心が穏やかになる時間が少しでも確保できればと思います。

海運堂の2月の予定が決まりましたので、1月の予定と合わせてご案内いたします。
海運堂カレンダーからご確認ください。
https://kobe-kaiundo.jp/blog/calendar/

それでは、皆様とご一緒できるのを楽しみにしています!

NPO法人海運堂 理事長 砂田沙紀

今後の情報発信につきまして


いつもお世話になっています。海運堂の砂田沙紀です。

この度、海運堂が発信するSNSを集約することになりました。
その為、
・特定非営利活動法人海運堂のFacebookページ(2019年4月〜)
・海運堂Xアカウント(2014年8月〜)
につきまして、2024年1月11日をもって更新を終了することとなりました。
長い間、Facebookページ・Xアカウントをご覧いただきありがとうございました。
アカウントはしばらくそのまま閲覧できる状態にしておきます。

今後、最新情報は海運堂HP、公式LINE、Instagramで発信していきますので、
是非そちらをご覧ください。

*****

海運堂HP
https://kobe-kaiundo.jp/blog/

海運堂LINE
https://lin.ee/u4elF6c
*月に一度海運堂の予定をお送りします

Instagram
@kaiundo.jp
https://www.instagram.com/kaiundo.jp/
*海運堂の活動についてのお知らせ
@kaiundo.noasobi
https://www.instagram.com/kaiundo.noasobi/
*海運堂のあそび部についてのお知らせ

*****
2023年、多くの方々に支えられ、活動を継続できました。
この場をお借りし御礼申し上げます。
2024年も海運堂をどうぞ宜しくお願いいたします!

特定非営利活動法人海運堂 砂田沙紀

12月7日のおうち図書館お休みします

海運堂の砂田です。

家族が体調不良になりましたので、申し訳ありませんが12月7日のおうち図書館はお休みさせていただきます。急なお休みとなり申し訳ございません。色々と流行っていますので皆様もどうぞお気をつけください。

次回12月14日にお会いできるのを楽しみにしています。

11月の朝来市広報に掲載いただきました

海運堂の取り組みを、
11月発行の朝来市広報に掲載していただきました!

海運堂が朝来市に拠点を移して3年目。
これまでまだご縁のなかった地域の方々に、
「はじめまして、どうぞよろしくお願いします」
という気持ちでいます。

この記事のために市の広報担当の方に何度も足を運んでいただき、
のあそび部、プレーパーク、おうち図書館それぞれ、
すてきな写真を撮っていただきました。
(写真は市職員の方が撮影されています!)

こどもたちの笑顔を見ながら、この時はこんなことがあったなあ、
いい顔して遊んでいるなあ、とその日の事を思い出しています。

それぞれの参加者のみなさんにも取材の際、
ご協力をいただき、ありがとうございました。

ちなみに、海運堂代表の砂田が、
表紙と裏表紙でも登場しています。

朝来市のHPでも広報を見ることができますので、
ご覧いただけたら嬉しいです。

https://www.city.asago.hyogo.jp/site/public-relations/12543.html

海運堂のほかにも、こどもや子育て世代を対象にした
さまざまな地域の取り組みが紹介されていますよ!