1月13日はプレーパークでした。


砂田です。
1月13日(土)にプレーパークを開催する準備をして、当日を迎えました。

当日午後の予報が雨のち雪!
寒いけど、プレーパークの道具を出せるように広場で待機しておこうと思い、現地で看板だけ出しました。
13時から様子を見るも、かなりの雨、そして寒さ!
でも、もし誰か来てくれたら、雨だね、止んでほしいね、というお話くらいはしたい、と思いがあり、その場を離れることができませんでした。

14時頃、雨が雪に変わり、ますます寒くなりました。
用があったので一旦現地を離れて戻ってみると、
「プレーパークされてるんですか?」
と話しかけてくださった方がいらっしゃいました。
東京の羽根木プレーパークや、はるのおがわプレーパークで遊んだ経験があり、朝来でもあるんだ、と立ち寄ってくださったとのことでした。
ご覧の通り、看板しか出せていなくて!いつもはこんな感じです、とお話させていただきました。プレーパークに関心がある方とお出会い出来て嬉しかったです。

また、15時を過ぎてから、「やってるん?」と雪の中来てくれた子達がいました。前回のプレーパークで作った名札を下げて来た子もいました。
「こんなお天気で、何も出せてないんよー、次また来てね!」とお話をしました。そのお話ができただけで、こちらが元気をもらいました。

16時に、もう1人のプレーリーダーさんと看板を片付けて、おしまいとなりました。

こんな寒い雪の中、楽しい事ないかなーと外に出てきてくれたこども達。期待に応えられず、ごめん!という気持ちでした。

次回、2月17日(土)はお天気に恵まれますように!