おうち図書館

【おうち図書館の開館日】
下記リンク「海運堂カレンダー」にてご案内しています。
https://kobe-kaiundo.jp/blog/calendar/


【「おうち図書館 海運堂」ってどんなところ?】

朝来市さのうにある砂田宅の蔵書スペースを不定期に開放しています。

*場所
朝来市佐嚢(さのう)1100-1の砂田宅です。

*主な蔵書
絵本が多いです。図鑑・児童書・子育てに関する本もあります。

*貸出
2023年度から貸出をしています。
1度に10冊まで借りることが出来ます。
貸出期限は1か月ですが、開館日が少ないため延長される方は遠慮なく仰ってください。

*どんな人が来ますか
小さいおこさま連れの方、大人の方などが来られています。

*設備
お手洗いは砂田宅と共用となりますがご利用ください。
飲食可能なスペースがあります、昼食等お持ちいただけます。
おむつ替えや授乳などにスペースが必要であればご用意できます。

*駐車場
敷地内に6台程度駐車可能です。

【住所】
兵庫県朝来市さのう1100-1(砂田宅)

【連絡先】
NPO法人海運堂
info@kobe-kaiundo.jp 
070-5040-6192(砂田)
LINE公式アカウント https://lin.ee/u4elF6c

写真奥が蔵書スペースです。
蔵書スペース側からの写真。
押し入れを利用した漫画コーナー。
朝来インターから車で5分、国道429号線沿いにあります。ストップぼうやが目印。
橋の手前にこのような駐車スペースがあります。
バックで駐車した方が帰宅される際に楽かと思います。
この門柱を通り抜け、表玄関からは入らずにまっすぐ進みます。(季節感がバラバラ)
こちらの窓から出入りいただきます。
冬季は中のガラス障子を閉めているので外から見えにくいのですが、開館日でしたらお入りいただけます。

*おうち図書館開館までのおはなし*

「海運堂」と称し、2014年8月に神戸市東灘区の自宅を開放して様々な催しを開催してきました。2019年3月に朝来市に転居し、2022年4月に本格的に活動を再開しました。
※これまでの活動については「海運堂のこれまでの活動について」をご参照ください。

神戸にて「こどもが沢山集まるのであれば是非」と、多くの絵本を譲り受けました。それらを共有したい気持ちが常々あり、神戸でも朝来でも「おはなし会」という形で共有してきました。ただ、おはなし会だけでは蔵書に触れていただく時間が少ないとも感じていました。

もっとゆっくり、こどものペースで、絵本に親しんでいただければと考え、この度不定期に本棚を開放することにしました。
是非お越しください。

「おうち図書館 海運堂(かいうんどう)」で、
様々な学び・出会いがありますように。

【どんな人が運営しているの?】
砂田沙紀と言います。38歳です。こどもは小学生1人、未就学児が2人います。こども達と絵本に親しんできましたが、その時間はこどもが大きくなってからも宝物です。最近は「これ、なつかしいー!」と、大きくなったこどもが絵本棚から絵本を見つけてくることがあり、とても嬉しい気持ちになります。