第1回実家部のご報告

5月末、みんなで夜ごはんを食べるだけの「実家部」が開催されました。

献立は
・かやくごはん(土井善晴さんのレシピ)
・わかめとお豆腐のお味噌汁
・にんじんの味噌煮
・リンゴジュースの葛ゼリー
でした。

にんじんの味噌煮は
油揚げ20枚、にんじん10本を鍋に放り込み、
みそをどん!と乗せ、醤油と水を回しかけるという荒業でしたが、
不思議なもので「できる」と信じればちゃんとできました。
美味しかったです。

今回、小麦・卵・乳製品でアレルギー症状が出てしまう男の子が
参加してくれました。
一緒に同じものを食べれたらなーという私のわがままにより、
その子のお母さんと相談しながらメニューを考えました。
言うてみたら人の命がかかっているわけですから、
少し緊張はしていたのですが、
幸い「うまい」と食べ続けておりました。
帰宅後症状も出なかったみたいで本当によかった。

仕事帰りのお母さんにはビールを。
こどもたちは畳の間で勝手気ままに遊びだし。
お盆みたいでした。

「実家部どうでした?」と聞かれることが本当に多かったので、
遅ればせながらレポートを書きました。
(本当に遅くてすみません。。。)

みんなで夜ごはんを食べるのは本当に楽しいです。
また今月末も開催します。
とうもろこしごはんを作ろうと考えています。
IMG_5218

IMG_5219
IMG_5220
IMG_5223