ピザ仕込んでおります

こんばんは、海運堂管理人のさーりんです。

明日(今日)のお披露目会で振る舞うピザを準備しています。

 

もちろん、生地からです。

IMG_3022.JPG

 

先日親族の結婚式があり、軽井沢に数日間滞在しました。
その際、仕入れました。長野県産の小麦粉。
これで生地を作ります。

 

IMG_3021.JPG

 

今回、ピザ生地を20枚!用意しましたが、
材料の配合を試行錯誤しながら作りました。
湿度が高く、生地がべちゃっとしてしまったので、
水分を減らしてみたり。
最後の出来はなかなかのものでした。

主人の母が、寝屋川でイタリアンカフェを経営しています。
調理は全て、おかあさんが1人で行います。
パン、ケーキ、パスタ、ピザ、コース料理まで、ほんとになんでも1人でしはります。
化学調味料や出来合いのソースは一切使いません。
クリームソース、トマトソース、コンソメスープ。
全部、いちから手作りです。

私自身、化学調味料や添加物なんて気にしたことがなかったのですが、
結婚して、がらりと食生活が変わりました。
お惣菜を買わなくなりました。
バターとマーガリンの違いを初めて知りました。
買い物の際、原材料を確認するようになりました。
全部、主人のおかあさん(と主人)のおかげです。

添加物が入っていないものの方が断然美味しい、ということを教わりました。
身体に良くないから摂取しない、ではないんです。
美味しいから、自然と添加物を避けるようになっていました。
まだまだ勉強不足ですが、
おいしいものをおいしくいただくこと、をこどもたちに伝えていけたら、と思います。

さて。
焼きあがった生地に、オリーブオイル少々と、トマトとチーズ、こしょうを振って
試食しました。野菜だけでも十分美味しい。

 

長野の知り合いの方から戴いた、無農薬のトマトをふんだんにー。
長野の知り合いの方から戴いた、無農薬のトマトをふんだんにー。

 

家中のやかんをフル稼働させて、麦茶もたくさん用意しました。
みなさまにお持ち帰りいただくプレゼントもあります。

是非、遊びにいらしてくださいね!