ベーゴマをご寄付いただきました!

海運堂の砂田です。
第1回あさごプレーパーク(9月30日開催)まであと少しとなりました。

先日の第0回あさごプレーパーク「おやこで!みんなで!あそぼうかい」の講師としてお招きした、かぜのさとプレーパーク(神戸市灘区)の石田太介さんから、ベーゴマ一式をご寄付いただきました。プレーパーク立ち上げのお祝いの気持ちも込めて、とのことでした。本当にありがとうございました。大切に使わせていただきます。

第0回プレーパークでは、主に成人男性がベーゴマに夢中になっていました。ベーゴマ自体は関東の文化だそうなので、初めて見る方も多かったようです。砂田も初めて見ました。

「回らない!」「回せた!」と大人達が夢中になっていると、こども達も「ここは遊んでもいい場所なんだ」と安心して遊びを始めることができます。

こどもも大人も笑顔あふれる場所になればいいなと思い、砂田もベーゴマの練習を始めました。が一向に回る気配がありません。そもそも布の上にベーゴマが乗りません。

あさごプレーパーク、大人もこどもも楽しい時間になればと思います!