第2回 さのうぼうけんひろばのお知らせ

「さのうぼうけんひろば」という名前で、
プレーパークを始めました!
今年度はプレオープンという形式で開催します。
出入り自由、どなたでも無料で参加いただけます。

【日時】
12月10日(土)12時~16時(出入り自由)

【場所】
さのう高原内 ワイワイパーク(兵庫県朝来市佐嚢66−119)
https://goo.gl/maps/wX13JoVkMhWTHLBD7
※駐車場はワイワイパークの南側駐車場をご利用ください
※未就学のおこさまは保護者の方といらしてください。

【プレーリーダーより】
焚火の周りで、暖かく過ごせます。
竹筒でごはんを炊けるように、竹筒を準備しています。
自分が食べる量のお米を持ってきてね。
他に、炙りたいもの、焼きたいものがあれば持ってきてね!

【持ち物】
・自分が食べる分のお米(洗って持ってきてね)
・ごはんと一緒に食べたいもの
・食器類
・軍手

【プレーパークってなに?】
「こどもは遊ぶことで自ら育つ」という認識のもと、
こどもが自由に遊ぶことのできる、屋外の遊び場です。
自由ってなんだろう?何をしてもいいのかな?
自分の自由、お友達の自由、地域の方の自由、
どの自由も守られるためには、どうすればいいだろう?
時にはじっくり考えながら、さのう高原で思い切り遊ぼう!
困ったときにはプレーリーダーに声をかけてね。
※プレーリーダーが2名(大久保・砂田)、皆さんの遊びを見守ります。
※プレーリーダーとは、こどもが自由に遊べる環境を整えるスタッフのことです。
 遊びのタネを蒔き、芽が出るのを見守ります。

【保護者の皆様・地域の皆様へ】
プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、
こどもの自由な遊びを保障する場として運営しています。
こどもが遊んでいる時に起きてしまうケガ・事故への責任追及のために、
こどもの遊びが萎縮し、狭められている現状があります。
こどもがこどもらしく遊ぶことのできる環境を整えたいという思いで、
プレーパークを定期開催することになりました。
現場ではプレーリーダーが見守りますが、
小さなケガ・火傷などが起こり得ることをご了承ください。
尚、プレーリーダー1名は応急手当講習(MFA)を受講しています。
※小雨決行、雨天の場合中止します。
中止の際は海運堂FBページでご案内します。
海運堂FBページ
https://www.facebook.com/kobe.kaiundo

【主催】
NPO法人海運堂・合同会社YYC(ワイワイクラブ)

【お問い合わせ】
NPO法人海運堂 砂田
メール:info@kobe-kaiundo.jp
電話:070-5040-6192