ももいろのきりん(2)

こんにちは。
先週金曜日、ももいろのきりん企画第2回目を開催しました。
今も海運堂のあちらこちらに、みんなが作ってくれた動物たちが潜んでいます。
企画してくださった田村さんからレポートを頂戴したので掲載いたします。


 

第2回は
初めての夜に雨に濡れて
首の色がはげてしまった「キリカ」
とおくの山のてっぺんに見えるクレヨンの木を
「るるこ」ちゃんと目指します。
クレヨンの木をひとりじめしていた
「オレンジぐま」との戦いに
「るるこ」ちゃんと大勢の「はげちょろけの動物」たちの
応援のおかげで勝つことができたところまで
お話をしました。

ちか先生が用意してくれた白い模造紙を
今回も一人につき一畳を使って広げて
自分の書きたい動物を自分の塗りたい色で
仕上げることにしました。

みんな、紙の大きさのせいか、どこから書き始めるか
すぐには手を動かせませんでしたが
書き始めるとやっぱりどんどん作業が進んで
いきました。

いろんな色の水玉模様のしか
虹色のぞう
赤いいるかとレモン色のいるか
緑と黄緑、二色のうさぎ
いろんな色のぼーだー柄のうさぎ
黄色いきつねと虹色のあざらし
ピンクとオレンジがベースのぺんぎん
(あーちゃんも参加しました)

今回も7人7様の動物達
選んだ動物、使う色、模様
本の中にでてくる動物達に
負けないくらいカラフル

ただし、畳の上で色を塗ったので
地模様は「畳柄」
が、今回の共通点となりました。

はさみで切り取って
海運堂さんのいろんなところに
マスキングテープで貼り付けました。

長いお話なので まだ3分の1残っています。

第3回 は キリカの部屋を作りたいのですが
春休みが終わっているので
参加が難しい方も多いのかなと思います。

お話の続きでは オレンジぐまも
仲間になってみんなで楽しい時間を過ごします。
お話を知らない方は できれば最後まで
どこかで読んでいただきたいな と思います。

今回も楽しい時間をありがとうございました。


ももいろのきりん企画、第3回目も開催することになりました。
4月17日(金)に開催します。
もう春休みは終わっているので、16時からの開催とします。
御代ですが、ももいろのきりん企画に一度ご参加いただいた方は500円、
はじめての方は1000円とさせていただきます。
きりかのお部屋を一緒に作ってみましょう。