ていねいに暮らすを、畳から。

海運堂主催で勉強会を行います。

テーマは、畳。

海運堂に畳を敷いたことがきっかけです。

畳のことは好きなんですが、どう扱えば長持ちするのか、とか、
畳の構造、とか、よく知らないんです。
何かこぼしたとき、どうするのがいいんだろう。
長持ちさせるには、どんなお手入れをすればいいんだろう。
せっかくこんなに気持ちいい畳があるんやから、
長く付き合っていきたい。
畳について勉強したいなーと思いました。

で、一級建築士のみゆうさんと主催をさせていただき、
勉強会を開催することになりました。

そして、前田畳製作所の前田さん自ら、
海運堂にお越しいただき、畳について教えていただけることになりました。
海運堂の畳も、この前田畳製作所の畳です。
畳屋さんに、畳のことを教えてもらえるのは、ほんまに贅沢やと思います。
で、その贅沢を共有できれば、と思います。

前田畳製作所。
「ていねいに暮らすを、畳から。」
というコンセプトがあります。

畳に限らずですが、これってどこで作られているんだろう?
誰がどのように作っているんだろう?
原料は何だろう?と、想像力を働かせる、そこから生まれた感情を大切にすることが、
「ていねいに暮らす」ということのような気がしています。
畳を作る立場として、まずは私たち自身がそんな想像力を大切に生活をし、仕事をする。
そして、その結果として、みなさんに少しでも畳のすばらしさをかんじていただくことができれば幸せに思います。

とは、代表取締役、前田さんのお言葉です。
(http://www.maeda-tatami.com/)

自分が座っている畳に思いを馳せる。
想像力をふくらます。
畳に関わる人の顔が見えてくる。
「畳、だいじにせないかんな」と思う。
「こんなええ畳の上で過ごさせてもらって、私はだいじにされてるな」

畳に限らず、モノを大事にすることが、
自分を大事にすることにつながると思います。
ていねいに暮らすを、畳から。
海運堂で、体感していただければと思います。

「ていねいに暮らすを、たたみから。」畳の楽しみ方講習会
【日時】10月11日(土)10:00~11:30
【場所】海運堂(JR住吉駅から北に徒歩3分ほど)
【会費】1,000円(お茶、和菓子付)
※一緒に参加できるお子さま、お隣の部屋で遊んで待っているお子さま共に500円(お茶、お菓子付)

お申し込みは、下記お申し込みフォームからお願いいたします。
【申込フォーム】

お問い合わせは、
078-891-3498
info@kobe-kaiundo.jp
までお願いいたします。