海運堂、ついに会員大募集です!

こんにちは!海運堂管理人のさーりんです。

 

8月の夏休みお預かり、無事終了しました!!

最終日の29日は、かき氷も作ったんですよ。

夢中です
夢中です

 

そこに市販のシロップをかけて・・・とはなりませんよ!海運堂ですから!
管理人が食べたいと思うものをみんなにも食べてもらいます。
シロップ、作りました。
果汁100パーセントのジュースに、同量の砂糖を加えて煮詰めるだけ。

このジュースが

IMG_3167.JPG

 

シロップになりました!

色がきれい!
色がきれい!

 

これがまた好評でした。
みんな、このシロップを水で薄めて飲んでいました(ジュースやん)。
後日試しましたが、ヨーグルトにかけるととっても美味しいです。
質のいいジュースが手に入ったら、是非、ご家庭で作ってみてください。

 

という長い前置きはおいといて、
昨日、リベルタ学舎の湯川カナさんのご友人向けに、海運堂をお披露目させていただきました。

中にはなんと、海運堂名付け親でもあり、武道家・思想家でもいらっしゃる内田樹先生、
大阪市で市長を務められた、平松さんご夫妻、
ラグビー元日本代表選手の、平尾剛さん、
美容室ANTENNE代表、光安清登さん、
などなど、著名な方々にもお越しいただきました!

振る舞うのは、やっぱり、管理人主人の焼いたピザです。
今回も、用意した23枚、全て召し上がっていただきました。

みなさんから美味しいとのお言葉いただきました!
みなさんから美味しいとのお言葉いただきました!

 

前日からゲストの方々の顔を思い浮かべ、
どんな感じの会になるんやろ?堅苦しい雰囲気になるんかな?と想像していましたが、
いつもの心配性が本当に無駄でした。
とても幸せな時間でした!

こどものちから。
食べ物のちから。
畳のちから。

全部、うまい具合にごちゃ混ぜになって、祝福の空気に満ちておりました。

こんなにたくさんの素敵な方に、おめでとうと言っていただけて、とても嬉しく思います。

えーい、もっともっとたくさんの方に来てもらって、もっともっと輝く場所にするぞー!
と勇気も湧いてきました。

というわけで、本日9月1日より、海運堂会員、大募集します!

【海運堂とは!】
学校でも家でも塾でも学童でもない、こどもがのびのび過ごせる場所としてみなさまにお使いいただけることを目的とした、
会員による互助組織です。
管理人の砂田沙紀が中心となり、できることを、できる分だけ行います。
会員の皆様には、1家族月額5,000円~の寄付をお願いしています。
いただいた寄付金は全て、海運堂の維持費に利用いたします。
海運堂、例えば次のようにご利用ください。
・小学校の放課後に来て、宿題して少し遊んでから帰宅する
・赤ちゃんと一緒にお昼ご飯を持ち込んで、畳でゆっくり寛ぐ(育児書もあります)
・長期休暇も対応。次の冬休み、春休みも月額5,000円でご利用いただけます。
長期休暇のみ利用したい!という方は、スポット利用もできます。
料金は1日2000円の予定ですが、変更する場合があります、ご了承ください。
会員の方に比べてかなり割高ですが、いつも海運堂を支えていただく会員の皆様を
大事にしたいと考えています。
尚、定員は20家族とさせていただきます。
また、詳しいご案内をブログのトップ「海運堂について」に掲載しています、
どうぞご覧くださいませ。
ご質問、お申込は
お電話は、
078-891-3498(海運堂)
にて受付させていただきます。
お気軽にご連絡ください。
海運堂、ぜひ皆様と作り上げることができたらと思います。
どうぞ、よろしくお願いいたします。