おはようございます、海運堂管理人のさーりんです。
やっと!やっと!!
夏休み企画、5日間を終えました。
さて昨日、8月22日は3名の小学生が来てくれました。
とてもやんちゃな小学1年生の男の子。
とても静かな小学2年生の女の子。
とても面倒見のよい小学5年生の男の子。
どう遊ぶんやろ?
女の子が泣かされたりせえへんやろか?
そんな心配する必要なんて、全然ありませんでした。
小学2年生の女の子はどうぶつしょうぎがめちゃめちゃ強く、
やんちゃ男子は負けても負けてもくじけず勝負を挑みます。
お昼ご飯の買い出しに行くと、
保険の勧誘イベントをしていました。
「おれ、ガラガラ抽選会やりたい!風船欲しい!!」
の声に負け、おかあさんは保険のアンケートに答えました。
私が答えている間も、いただいた風船で係員を何度も切り付ける始末(刀のかたちをした風船でした)。
もちろん帰宅してからもチャンバラごっこ。
ほほえましい光景です。
そんなところに、助っ人がきてくれました。
「こどもの面倒をみたいので、遊びにいってもいいですか?」と
声をかけてくださったのはM浦さん。
うちのあーちゃん含め、みんなの遊び相手になってくれました。
いつもはおやつ作りをしないのですが、
これまたやんちゃ男子が「おれクレープ作りたいし!やろやろ!」
と提案してくれたので、みんなで作りました。
しかしみんな器用に焼いていきます。
焼けたクレープに、ジャムや果物をのせて、みんなで一緒にいただきます。
とはならないんですよね。
ホットケーキみたいに分厚いクレープ作ったり、
果物をスプーンでつぶしてソースにしたり。
挙句の果てにはお好み焼きソースを塗りたくっていました。
これが意外と美味しかったみたいで、
みんな真似をしてかぶりついていました。
最後は、出窓から転落して救出をあきらめていたやかんのふたを見事、回収してくれました。
5日間終えてみて思ったこと。
こどもは、ほんとに遊び上手です。
うちにはテレビもないしゲームもないけれど、
毎日遊び放題です(宿題の時間を設けるときもありますが)。
料理でも、掃除でも、おつかいでも、何でも遊びにしてしまう。
何にもないのにここまで楽しめる。
その日初めて会ったひとと、はしゃぎながら遊んでいる。
尊敬してしまいます。
「えー、もうお母さん迎えにきたん!もっと遊びたいのに!」
なんて文句言ってるこどもを見ると、とても嬉しくなります。
夏休み、あと1週間ですが、少しずつお申し込みが増えてきました。
来週もみんなが元気できてくれますようにー。