3月6日(土)公園遊びのこと、ほか朝来市での活動について


こんにちは、海運堂の砂田沙紀です。
庭の梅の花が開き始めました。こちらの冬は氷点下の朝も多く、待ちに待った春です。

〈1.3月6日(土)催しのご案内〉
〈2.絵本の会・プレーパークについて〉

*****

〈1.3月6日(土)催しのご案内〉

ひとつ、公園遊びの会を設けることとしました。

「みんなであそぼう」
日時:3月6日(土)13時~15時
場所:雨の神公園(兵庫県神戸市東灘区住吉本町2丁目25−28)
持ち物(参考までに):水筒・帽子・長靴・着替え等

※手洗い場にハンドソープ、ペーパータオル、ごみ袋を用意します。
※お手洗いですが、済ませてからいらしてください。でも、いざという時には海運堂別館(住吉本町2丁目11-5)がご利用いただけます。
※大人の方、可能な方はマスクをご着用ください。お子さんは、各ご家庭でご判断ください。

前回開催した公園遊びの会は、10時集合、そこから16時まで続きました。
屋外とはいえ、長時間になりました、このコロナ禍ということもあり、今回は2時間でおひらきにしたいと思います。そのまま残ってくださっても構わないのですが、「ここでおしまい」のアナウンスはこちらからします。

*****

〈2.絵本の会・プレーパークについて〉

朝来の砂田宅にて、来年度より「じぶんたちで、おはなし会」を再開します。各自絵本を1冊持ち寄り、みなさんに向けて読み聞かせます。場が成熟してきたら、他のことをするのもいいと思っています。参加者から、こんなのやってみたい、という声が上がれば最高です。屋内ですが、窓を開け放し開催します。 まずは砂田宅を「海運堂」として開くことに、私も慣れていけたらと思います。

また、敷地内にある畑の一部を、自由に遊べる場所にしたいと考えています。

日本冒険遊び場づくり協会というNPO法人があり、プレーパークに以前から関心を持っています。私自身、ここ数年間アンテナを張り続けているのですが、やっとプレーパークにお邪魔することができました。兵庫県姫路市香寺町(は私の出身地でもあります)の、里山ガーデンというプレーパークです。理事の方が私有地を整備し、開放してくださっています。たまたま理事の方とお話できたのですが、私有地をプレーパークにしている例は少なくはないとのこと、しばらくは県内のプレーパークを視察(という名目で思い切り遊びます)しに
行くことになりそうです。

海運堂の中を整えること、また屋内での催しについても考えてはいますが、当面の間は「外から見える」ようにしたいと考えています。「あそこでみんなが集まって何かやっている」を地域の方も目視できるように。また、いきなり知らない人のうちに上がることはやはりハードルが高いことですから、まずは屋外で。これは神戸では出来なかったことです。
少しずつ、土地に「海運堂」が馴染んでくれたらと思います。

朝来市近郊の方、あるいは遠方でも、プレーパークに興味がある方は是非ご連絡ください。一緒に進めたいです。

長くなりました。朝晩まだ冷えることが多いですが、どうぞご自愛ください。

特定非営利活動法人海運堂 砂田沙紀

****************

特定非営利活動法人海運堂

電話  070-5040-6192(砂田)
メール info@kobe-kaiundo.jp
HP  http://kobe-kaiundo.jp/blog/
****************