海運堂のこれまでの活動について


2014年8月
神戸市東灘区の砂田宅を「海運堂」として開放し、様々な催しを開いたり、いろんな方の交流の場としていました。夕食会、宴会、ボードゲーム会、おみそ作り、梅干し作り、そうめん流し、おはなし会、こども向け囲碁教室、工作教室、料理教室、整体教室、その他いろいろ。宿泊される方もたくさんいらっしゃいました。

2019年4月
さらに活動を広げるために 、こどもの健全育成推進事業と地域交流事業を目的としたNPO法人として、法人格を取得しました。

2019年7月
海運堂別館(神戸市東灘区)を設けました。
みんなでごはん事業・地域交流事業に活用しました。
→2021年7月末日を以て閉館しました。

2020年3月
砂田家が朝来市に転居、同時にコロナ禍となり、1年間活動をほぼお休みしました。

2021年4月
朝来市の砂田宅を「海運堂」とし、活動を再開しました。
4月と10月に「おはなし会」、12月におもちつきを開催しました。

2022年6月
通常総会で役員の改選が承認され、朝来市・養父市のメンバーで新たに運営していくことになりました。
「のあそび部」「えほん部」「プレーパーク部」などの市民参画型の事業や、
あさご手持ち花火大会・おもちつき大会などの地域交流事業の実施を計画しています。

海運堂:兵庫県朝来市さのう1100-1(砂田宅)