おうち図書館が始まります

「海運堂」と称し、2014年8月に神戸市東灘区の自宅を開放して様々な催しを開催してきました。2019年3月に朝来市に転居し、2022年4月に本格的に活動を再開しました。
※これまでの活動については団体概要をご参照ください。

神戸にて「こどもが沢山集まるのであれば是非」と、多くの絵本を譲り受けました。それらを共有したい気持ちが常々あり、神戸でも朝来でも「おはなし会」という形で共有してきました。ただ、おはなし会だけでは蔵書に触れていただく時間が少ないとも感じていました。

もっとゆっくり、こどものペースで、絵本に親しんでいただければと考え、この度不定期に本棚を開放することにしました。
是非お越しください。

また、こどもが多様な大人との関わりの中で育つことができるよう、
海運堂では色んな催しを開催しています。
・のあそび部
・プレーパーク「さのうぼうけんひろば」(共催)
他、おもちつきや花火大会なども開催しています。

「おうち図書館 海運堂(かいうんどう)」で、
様々な学び・出会いがありますように。

「おうち図書館 海運堂」ってどんなところ?
砂田宅の広間(12畳の広間)を開放します。
主な蔵書は絵本です。図鑑・児童書・子育てに関する本もあります。
現在は閲覧のみです。貸出は来年度からを予定しています。
小さいおこさんも是非来てください。
離乳食をあげたりおむつを替えることもできます。
駐車は6台程度可能です。

住所
兵庫県朝来市さのう1100-1(砂田宅)