つながる


こんにちは、砂田です。
いつも海運堂を見守っていただき、ありがとうございます。
この度、新しい催しを企画しましたので、ご案内いたします。
できるだけ細く長く続けたい、学びの場を設けます。

*****

「つながる」を始めます。
海運堂で憲法カフェを3回開催しました。
あすわか兵庫の坂本先生を講師にお招きし、毎回テーマを決めて、丁寧に易しく教えていただきました。また、参加された方が発言する時間も必ず設けました。政治や社会問題について誰かと話をする、ということがあまりにも非日常になっている今、各々が学び、自分の考えを述べ、それを共有する時間は、とても豊かで明るく、勇気の湧いてくる時間でした。

そして、豊かに生きるために、というより、豊かに生きるための環境を整えるために、学び続けなければならない、ということも、実感しました。

学ぶことで、想像できるようになります。
学ぶことで、自分の生と社会がどんどん繋がっていきます。

そこで、海運堂で改めて学びの場を設けることにしました。
名前は「つながる」です。

取り上げるテーマは、自分の生活とは少し遠いもの、と感じるかもしれません。
でも、学ぶことで、自分の生活と社会は地続きであるということを実感できると思います。
気になっていることはあるけれど、毎日忙しく、何もしていない。社会問題に関心はあるけれど、人と話す機会が無い。そんな方に是非、お越しいただきたいです。

「つながる」が、どなたでも気軽にお越しいただける、仲間を見つけることのできる、自由な学びの場になればと思います。

*****

第1回「つながる」
テーマ:戦争のはなし・特需のはなし
日時:8月4日(土)10時半~12時
会費:1000円(講師の方をお招きしたりする貯えにします)

今回のテーマは、戦争です。
すごく大きなテーマなんですが、今回は戦争特需のことを学びます。
「戦争は2度と繰り返してはならない」「平和が大事」
戦争を感情論で否定すること、これはとても大事なことだと思うのですが、
戦争を経験したことが無い世代、経験者から話を聞いたことが無い世代にとって、想像しにくい、というのも事実です。
戦争によって利益を享受する人がいる。
戦争によって繁栄してきた社会がある。
そのことに触れる機会は、あまり無いと思います。

今まで憲法カフェでお世話になった、あすわか兵庫の坂本知可弁護士にお越しいただき、改めて憲法9条について、自民党改憲草案を含めて学びます。その後、戦争特需について、参加者同士で経験したこと、見聞きしたことを共有します。勿論、何も知らない!という方(私)も是非ご参加ください。

*****

託児に関して、現在検討中です。
お子様連れで参加したい、という方がいらっしゃれば、託児を設けようと思います。是非お気軽にご相談ください。

以上、新しい企画のご案内でした。
皆様とご一緒できるのを、楽しみにしています。

平成30年7月21日
海運堂 砂田沙紀

****************
海運堂

電話   078-891-3498
メール  info@kobe-kaiundo.jp
ブログ  http://kobe-kaiundo.jp/blog/
****************