11月の予定


こんにちは、砂田です。

私事ですが第3子を授かり、現在妊娠7か月です。
来年の2月末に出産予定です。
出産前後、しばらく運営をお休みすることになりますが、
具体的なスケジュールが決まりましたら改めてご連絡いたします。

遅くなりましたが11月の予定を作成しました。
皆様のお越しをお待ちしています!

※こども工作部の持ち物を改めてご案内しています。
現在参加されている方は今一度ご確認いただきたく、宜しくお願いします。

*****

1.こども囲碁部
11月1日(木)16時半~

2.こども工作部
11月9日(金)16時~

3.養生道場
11月16日(金)19時~

4.おとなとこどものおはなし会
11月25日(日)10時半~

5.河野智聖先生の整体教室
11月30日(金)10時半~

6.実家部!
11月30日(金)16時頃~

*****

1.こども囲碁部
11月1日(木)16時半~
会費:500円
対象:小学生以上
講師:中野先生

凱風館で一緒に合気道のお稽古をしている、
プロの囲碁棋士中野泰宏さんに教えていただきます。
「こどもたちに囲碁を楽しんでほしい」という趣旨で、月に1~2回開催します。おとなの方も是非御参加下さい。

*****

2.こども工作部
11月9日(金)16時~
会費:1000円
講師:ちか先生
(中学・高校美術、高校工芸の教員免許を取得されています)
持ち物
1.マイはさみ
2.ふた付き容器に入ったでんぷんのり
(チューブ入りはご遠慮ください。今後追加は海運堂で致します。)
3.おしぼり用ハンドタオル
(水で湿らせて手についたのりを拭き取るおしぼりにします)
4.筆記用具
(子どもが使いたいものをお持ちください。無くても大丈夫です。)
5.ビニール袋
(おしぼりを入れて持ち帰ります)
6.紙袋
(作品持ち帰り用です。A4サイズ前後が入るもの)
7.ホッチキス
※1~4、7には必ず名前を書いてください。
筆記具は本人がよければ貸し借りOKに致します。

材料を並べて「好きなもの作ってください」という工作部です。
できるだけ「こういう風に作りたい」に寄り添い、お手伝いします。
未就学のお子様はおとなの方といらしてください。
小学生のお子様は放課後一人でくることができます。
おやつのおむすびをいただいてから工作に取り掛かります。

*****

3.養生道場
11月16日(金)19時~
会費:3000円
講師:ちか先生

鍼灸師ちか先生による、女性のための養生講座。
テーマは「自分と家族のホームドクターになろう」です。
東洋医学の視点から、身体の養生について学びます。
季節のむすびたて薬膳おむすびと汁物付。
毎月開催。おこさま連れ大歓迎です。

*****

4.おとなとこどものおはなし会
11月25日(日)10時半~
会費:1000円(こどもだけの場合おひとり100円)・おやつ付き

前半は、高本さんによる、絵本の読み聞かせ。
その後、島式子さんによる、大人向けの絵本講座の時間を設けます。
絵本を読んでくださるのは、日本語教師でいらっしゃる、高本裕子さんです。
島式子さんは、児童文学を甲南女子大学などで、40年教えてこられました。
お二人とも合気道凱風館、ささの葉合気会の門人です。
高本さんの朗読と島さんのブックトークで絵本の世界が広がって、ますます絵本が楽しくなりますように。
大人の方だけでもご参加いただけます。

※今回より会費を500円から1000円に改定しました。
ブックトークの間、大人の方がゆっくりお話を聞いていただけるように、おやつを用意します。大人の方の分もご用意します。その費用に充てさせていただきます。
※赤ちゃん連れの方、畳のお部屋なので、おむつ替え授乳等お気軽にどうぞ。
お昼ごはんもお持ち込みください。
海運堂に遊びに来る気持ちで、気軽にいらしてください。

*****

5.河野智聖先生の整体教室
11月30日(金)10時半~
会費:2500円

一昨年から1年間、大好評だった整体的子育て講座でお世話になった河野智聖先生の講座です。日常に取り入れられる野口整体を学びます。
家庭でできる愉気を中心に学んでいます。
相手の身体に手を当てて、気を通します。文字通り、お手当です。
身近な人を慈しむ手を育ててみませんか。
もちろんこれまで通り、子ども向けのお話、季節の過ごし方も一緒に学びます。野口整体に興味あります方、是非ご参加ください。
(今年最終日です、是非ご参加ください。)

*****

6.実家部!
11月30日(金)16時頃~
会費:1世帯場所代500円と夕食代実費(大人500円以内の予定です)
※以前は実費のみでの開催でしたが、海運堂を支えていただきたく、場所代を頂戴します、ご了承ください。

月に1度、夜ご飯を誰かが作ってくれる日があれば嬉しいものです。
また、家族での食事も楽しいけれど、たまには大勢で食べるのも楽しいです。
子連れの方もそうでない方も、一緒に夜ご飯を食べる会です。
夫の分の持ち帰りもできます。(夫が来ても大丈夫です。前例あります)
食事は簡単なものを砂田が作ります。一品持ち寄りも大歓迎、お仕事帰りの方はそのままいらしてください。
食事の準備のお手伝い(子守など)をしてくださる方を募集します。
短時間でもいらしていただけると助かります。

*****

以上、11月の予定でした。
皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

*****

海運堂 砂田沙紀

****************
海運堂

電話   078-891-3498
メール  info@kobe-kaiundo.jp
ブログ  http://kobe-kaiundo.jp/blog/
****************