5月の予定


【5月の予定】

1.手作りアロマ講座
5月6日(土)10時半~12時

2.養生道場「春の養生3」
5月12日(金)19時~21時

3.こども工作部※金曜開催です
5月19日(金)16時~17時

4.えほんの会
5月23日(火)15時~16時

5.小児針講座
5月24日(水)10時半~12時

6.自然食教室
5月28日(日)10時~14時

*****

1.手作りアロマ講座

5月6日(土)10時半~12時
会費:1500円 春野草の酵素ジュース付き(定員10名)
※別途300円でおむすび・お味噌汁の軽食用意できます

アロマセラピストの資格を持つ、合気道同門のあいこさんの講座です。
月に一度、季節に合わせたアロマ講座を開催します。

第2回目の5月は「重曹で作る靴用サシェ(香袋)」です。
この時期から梅雨に掛けて、蒸れた靴や下駄箱の臭いが気になります。
消臭・吸湿効果抜群の重曹とスッキリした香りのアロマオイルを使って
靴用のサシェを作ります。
靴そのものの消臭はもちろん、下駄箱の消臭にもなります。
皆様是非ご参加ください。

<今後の予定>
6月 防虫スプレー&消臭殺菌スプレー

*****

2.養生道場「春の養生3」

5月12日(金)19時~21時
会費:全3回で8000円 単回受講ですと3000円です
(初めての方は別途教材費500円頂戴します)

鍼灸師ちか先生による、女性のための養生講座。
テーマは「自分と家族のホームドクターになろう」です。
東洋医学の視点から、身体の養生について学びます。
季節のむすびたて薬膳おむすびと汁物付。
毎月開催。おこさま連れ大歓迎です。

*****

3.こども工作部※金曜開催です

5月19日(金)16時~17時
会費:1000円
対象:年中さん~小学生
※今月は釘を打つ練習をします。

毎回テーマを決めて工作をします。
できるだけ「こういう風に作りたい」に寄り添います。
未就学のおこさまはおとなの方といらしてください。
小学生のおこさまは放課後一人でくることができます。
15時頃からおやつのおむすびを作り、いただいてから工作に取り掛かります。
※工作のお手伝いをしてくださる方、募集中です!

*****

4.おとなとこどものおはなし会

5月23日(火)15時~16時
会費:500円(プラス資料代)
こどもだけの場合おひとり100円

えほんの会、再開です。
これから二か月に一度、ゆっくり長く続けてゆきます。
今回より、40分程高本さんによる、絵本の読み聞かせ。
その後20分程、島式子さんによる、大人向けの絵本講座の時間を設けます。

絵本を読んでくださるのは、日本語教師でいらっしゃる、高本裕子さんです。
高本さんは、「FM千里」というローカルFM局の「カタリスト倶楽部」に所属され、放送にも6回出演されたご経験がおありです。
島式子さんは、児童文学を甲南女子大学などで、40年教えてこられました。
お二人とも合気道凱風館、ささの葉合気会の門人です。
高本さんより、島さんのご紹介文をいただきました。
「島先生は名だたる絵本作家の方々と交流がおありで、まさに児童文学の生き字引と言える方です。島先生のお話を伺っていると、絵本は私たちに、非常に繊細で深くて大切なものを与えてくれていると気づかされ、いつも胸が熱くなります。本当に貴重な機会なので私自身、本当に楽しみにしています。」

いつも何となく読み聞かせしている絵本。
島さんのブックトークで絵本の世界が広がって、親子共々、
ますます絵本が楽しくなりますように。
大人の方だけでもご参加いただけます。
赤ちゃん連れの方、畳のお部屋なので、おむつ替え授乳等お気軽にどうぞ。
海運堂に遊びに来る気持ちで、気軽にいらしてください。

*****

5.小児針の会 第1回
5月24日(水)10時半~12時
会費:1000円
※2回で1セット、各回だけでも参加可能です

新しい催しです。
5月6月と2回開催します。
養生道場、こども工作部のちか先生が講師です。
(ちか先生の本業は鍼灸師さんです)
下記ちか先生によるご案内です。
ーーーーー
日本では昔から「小児はり」という子どものための鍼治療があります。
夜泣きや疳(かん)の虫、喘息、不機嫌、ご飯を食べない、など
病気ではないけれど今ひとつな体調ってありますね。
こういう時は身体の流れ が悪くて欝滞しています。
実際、触ってみると背中のある部分だけ硬くなっていたり、妙に軟らかかったりします。
小児はりは大抵が皮膚をこすったり、つついたりして治療するものです。
(プロは刺す鍼も使います。)
医師法上、治療行為を一般の方がすることは許されていませんが、
お母さんが調子の悪い自分の子どもの背中をさすることはありますよね。
小児はりの会では
背中やお腹の観察や、上手な乾布摩擦の仕方、
スプーンやつまようじを使った小児はりもどきをやってみようと思います。

病気の時はお医者さんや鍼灸院へ。
ちょっと不機嫌かな、調子悪いのかな、という時はお母さんの手で。

第1回は身体の見方。
(参加される方は粗い手触りのフェイスタオル~バスタオルをご用意ください。)
第2回はスプーンやつまようじで小児はりもどきを。
どちらか片方の参加でも構いません。
季節によって気をつけることも違うので、好評であれば繰り返してしてもいいなと思っています。

一度では身につきませんので、
講習会というよりは「小児はり愛好会」みたいなものにしたいと考えています。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

*****

6.自然食教室
5月28日(日)10時~14時
会費:1500円
持ち物:エプロン・手拭き用タオル・ある方は三角巾

東城百合子さんの自然療法を学ぶ「兵庫麦の会」の方々による料理教室です。
穀物とお野菜を中心とした、からだに負担の少ない料理をみんなで作ります。
野菜の根っこや皮を上手に使い切る方法や、調理時のちょっとしたコツなど、
毎日の料理が美味しくなるヒントを得ることができます。
麦の会のみなさまのご厚意で、材料費と場所代のみでの開催です。
毎回人気の講座です。お子様連れでも大丈夫です。

*****

【6月以降の催し】

・整体的子育て講座「梅雨の身体」
6月2日(金)10時半~12時
会費:2500円
講師:河野智聖先生

武術家であり、3人のお子さんを整体出産・整体で子育てされた河野智聖先生から、
子どもを育てる際の体の注意点やポイント・病気の経過の仕方等を学びます。
お子様がいらっしゃらない方でも十分楽しんでいただける講座です。
野口整体に興味がある方、是非いらしてください。

*****

・楽ちんだっこと楽しいおんぶ
6月23日(金)10時半~12時半
会費:2000円
定員:5名程度
持ち物:普段お使いのだっこひも等があればお持ちください
講師:NPO法人だっことおんぶの研究所 ベビーウェアリングコンシェルジュ
山田 今日子先生

囲碁部でお世話になっている中野先生の奥様からご縁をいただき、
海運堂でだっことおんぶの勉強会を開催する運びとなりました。
下記ご案内です。
ーーーーー
赤ちゃんが本来持っている力を発揮できるだけで
抱っこやおんぶが楽しく楽ちんになります!
ちょっとしたコツがわかれば“移動手段”だった抱っこが“コミュニケーション”へと変わります。
子どもが育ち、お母さんが癒される抱っこやおんぶをしてみませんか?
今すぐ抱っこやおんぶがしたくなるお話や、寝かしつけのコツなどもお伝えしています。

NPO法人 だっことおんぶの研究所
ベビーウェアリングコンシェルジュ
山田 今日子

・研究所http://babywearing.org/babywearinglabo/

・楽ちんだっこと楽しいおんぶ fbページ(今までの講座の様子が見られます)
https://www.facebook.com/dakko.to.onbu.kyoto/

*****

それでは、今月もどうぞよろしくお願いいたします。
海運堂 砂田沙紀

****************
海運堂

電話   078-891-3498
メール  info@kobe-kaiundo.jp
ブログ  http://kobe-kaiundo.jp/blog/
****************