7月の予定


7月の予定を2つご案内します。

ひとつ、7月7日(土)午前の催しです。

以前よりご縁のあった中西衣理さんが、「ベビーウェアリングコンシェルジュ」の資格を取得されたと伺い、この度海運堂で講座を開いていただくことになりました。ちょうど1年前、京都のベビーウェアリングコンシェルジュの方に講座を開いていただきました。世界の抱っこ・おんぶを知り、抱っこの・おんぶの意義について考える貴重な機会でした。乳幼児・幼児のからだに触れる機会が多い方には是非ご紹介したい内容です。
また、衣理さんの雰囲気がやんわりとしていて、とても素敵な方です。是非ご受講ください。

*****

親子で育むベビーウェアリング
7月7日(土)11時~12時半
会費:2000円(おむすび付き)
定員:5人
持ち物:今使っている抱っこひも・おんぶひもがあればお持ちください
講師:中西衣理さん(ベビーウェアリングコンシェルジュ)
※ベビーウェアリングコンシェルジュについてはこちらのサイトをご参考になさってください。http://babywearing.org/babywearing_concierge/

*中西衣理さんからのメッセージ*
赤ちゃんを「運ぶ」babycarringと、赤ちゃんを「身にまとう」babywearing。赤ちゃんを身にまとうことで、抱っこする人の身体が楽になり、赤ちゃんの抱かれる力も育まれます。抱っことおんぶの日々を健やかに心地よく過ごせるように、お手伝いします。

*****

もう一つ、7月15日(日)の企画をご案内します。
海運堂では初めての、英語の催しです。

おとなとこどものおはなし会でお世話になっている高本さんと共に、英語遊びを企画しました。お勉強の時間ではありません。日本語には無い新しい音・言葉に触れて、感じて、愉しむ時間です。手遊び・歌遊びの後は何と英語でペープサート(紙人形劇)をします。高本さんと砂田で。砂田で!。私英語は不得手なんですが、練習します。0歳さんから大人まで愉しんでいただけると思います。高本さんを囲んで、大人も子供もみんなで思い切り遊びましょう!

*****

高本さんとえいごあそび!
7月15日(日)10時半~11時半
会費:1組1000円
講師:高本裕子さん
※未就学の方は、保護者といらしてください。
※小学生以上の方は、おひとりでもご参加いただけます。

*高本さんのプロフィール*
●五感をフル活用する子供英会話教室「ポポラス」主宰。
●本業は日本語教師。
●朗読歴6年。
●ハワイ大学大学院時代に「学習とは共同体への参加である」という状況学習論を学び感銘を受ける。出産後は、息子の育児を通して、「子供の学びがいかに活性化するか」を観察。その後、プレイフルラーニングに出会い、英会話教室で実践している。

*高本さんからのメッセージ*
子供のころテレビでセサミストリートをよく見ていました。当時は全部英語で放送されていたのですが、楽しくて大好きでした。
中学校から英語が苦手という方の声をよく聞きますが、非常にもったいないと感じます。遊びの中に発音や単語や文法など全てが入っています。学校英語教育で教わらないことばかりしますのでぜひお楽しみに。

*****