1月2月の予定


あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

海運堂、1月2月の予定を作成しました。
2月下旬に出産を控えている為、2月8日(金)の河野先生整体教室を以て、しばらくお休みに入らせていただきます。
各催しは、4月頃より、ゆっくり再開しようと考えています。
詳しいことは2月にご案内させていただきます。

*****

1.民夫さんの鹿肉料理とカタン例会
1月12日(土)18時~

2.つながる
1月14日(月・祝)10時半~

3.こども囲碁部
1月17日(木)16時半~

4.持ち寄りごはん会
1月18日(金)18時頃~

5.自分たちで、おはなし会
1月20日(日)11時~

6.河野先生の整体教室
2月8日(金)10時半~

*****

1.民夫さんの鹿肉料理を囲む会、のちカタン例会
1月12日(土)18時~
会費:場所代500円と食事代実費

以前は海運堂から徒歩1分のところに住まわれていた民夫さん。海運堂立ち上げ当初に海運堂にてカタン例会を企画してくださった方です。
現在は京都府にお住まいで、狩猟免許を取得されたり、庭で鶏を飼い始めたりされています。
そんな民夫さんが、今ジビエ料理を勉強中です。民夫さんの作ったジビエ料理を、みんなでいただきます。

*****

2.つながる
1月14日(月・祝)10時半~
テーマ:「住まうこと」について(借上復興住宅問題を通して)
講師:市川英恵さん
会費:500円(お茶・おやつ付き)
※当日託児を設けます。ご希望の方はお子様のお名前・年齢をお知らせください。

第2回つながる、です。
(つながる について http://kobe-kaiundo.jp/blog/tsunagaru/)

ご縁があり、市川英恵さんをお招きすることになりました。
「22歳が見た、聞いた、考えた『被災者ニーズ』と『居住の権利』」、
「住むこと 生きること 追い出すこと 9人に聞く借上復興住宅」の著者でもいらっしゃいます。

私自身、借上復興住宅問題を知ったのは近年のことです。海運堂の近所に該当するURがあるのを知り、興味を持ちました。神戸市は2017年11月、その物件に住まわれる方に対し、神戸地裁に訴訟を起こしたそうです。
https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201711/0010710880.shtml

健康で文化的な生活を営むために、住まいはその土台となります。その住まいが天災により失われた場合、自力で新しい住居を構えることが難しい方々がいます。そんな、借上住宅に長年居住することになった方々は、果たして「ずるい」のでしょうか。自己責任論が目立つ昨今ですが、「住まうこと」や「社会保障」について、ゆっくりゆっくり考えたいと思います。

まず市川英恵さんより、借上復興住宅問題についてご説明いただきます。
その後は、みんなでゆっくり思いを共有する、といった会です。平成7年1月17日の阪神淡路大震災から今月で24年。震災を知る方も、そうでない方も、是非ご参加ください。

*****

3.こども囲碁部
1月17日(木)16時半~17時半
会費:500円
対象:小学生以上
講師:中野先生

凱風館で一緒に合気道のお稽古をしている、
プロの囲碁棋士中野泰宏さんに教えていただきます。
「こどもたちに囲碁を楽しんでほしい」という趣旨で、月に1~2回開催します。おとなの方も是非御参加下さい。

*****

4.持ち寄りごはん会
1月18日(金)18時頃~
会費:500円

「実家部だと砂田さんが全部準備しないといけないから大変でしょう?実家部とは別に、普通の持ち寄りごはん会も楽しいよ!」というご意見をそのまま企画にしました。私はごはんと味噌汁だけ用意します。後はおかずを1品持ち寄り下さい。仕事終わりで持ち寄るのが難しい方も、ごはんとお味噌汁は多めに準備しますから、ご遠慮なくいらしてください。

*****

5.自分たちで、おはなし会
1月20日(日)11時~
会費:500円

みなさんで絵本を共有する会です。
高本さん・島さんによるおはなし会に加えて、自主的におはなし会を開催しようという話が参加者の間で持ち上がり、ちょうど1年前に実験的に開催しました。各々お気に入りの本を持参し、保護者がそれぞれに読み聞かせたり、3歳のこどもが読み聞かせをしてくれたり、とても賑やかで楽しい時間でした。

海運堂に置いてある絵本でも、ご自宅の絵本でも構いません。
みんなでみんなのこどもに読み聞かせをします。
(照れる方は、こどもと一緒にお客さんになってください。)
この絵本、この方はこうやって読むんだな、の発見も楽しいかと思います。
昔子どもだった、全ての大人の方が対象です。男女問わず、是非いらしてください。

おはなし会の後は、海運堂で過ごしていただいても大丈夫です。ご希望の方は昼食をご持参ください。

*****

6.河野先生の整体教室
2月8日(金)10時半~
会費:2500円

河野智聖先生の野口整体教室も3年目に突入しました。
最初1年は子育て講座、2年目は愉気を中心に学びました。
3年目は思案中です。興味があること、河野先生に学びたいこと、を募集しています。是非ご意見をお聞かせください。

以上、2019年1月2月の予定のご案内でした。
皆様のお越しをお待ちしています。

海運堂 砂田沙紀

****************
海運堂

電話   078-891-3498
メール  info@kobe-kaiundo.jp
ブログ  http://kobe-kaiundo.jp/blog/
****************