2月の予定表


2月の予定をご案内いたします。
今月から河野智聖先生の講座が再開します。

*****

1.河野智聖先生の整体教室
2月2日(金)10時半~12時

2.こども工作部
2月9日(金)16時~17時

3.あけみさんのパン販売
2月10日(土)11時半~

4.自分たちで!おはなし会
2月15日(木)10時半~11時半

5.養生道場
2月16日(金)19時~21時

6.おとな囲碁部
2月24日(土)19時~

※こども囲碁部は日程が決まりましたらご連絡いたします。

*****

1.河野智聖先生の整体教室
2月2日(金)10時半~12時
会費:2500円

一昨年から1年間、大好評だった整体的子育て講座でお世話になった河野智聖先生の講座です。日常に取り入れられる野口整体を学びます。
これから1年間は、家庭でできる愉気を中心に学びます。
相手の身体に手を当てて、気を通します。文字通り、お手当です。
身近な人を慈しむ手を育ててみませんか。
もちろんこれまで通り、子供向けのお話、季節の過ごし方も一緒に学びます。野口整体に興味あります方、是非ご参加ください。
(次回以降の日程:4月6日、6月1日、8月3日、10月5日、11月30日)

*****

2.こども工作部
2月9日(金)16時~17時
会費:1000円

毎回テーマを決めて工作をします。
できるだけ「こういう風に作りたい」に寄り添います。
未就学のおこさまはおとなの方といらしてください。
小学生のおこさまは放課後一人でくることができます。
おやつのおむすびをいただいてから工作に取り掛かります。

*****

3.あけみさんのパン販売
2月10日(土)11時半~

主人のお母さん、あけみさんの手作りパンを海運堂で販売します。白砂糖不使用、国産小麦、自家製天然酵母で作る、安心安全なおいしいパンを是非お試しください。2階の和室でのんびり販売しています。海運堂で食べていただけます。

*****

4.自分たちで、おはなし会
2月15日(木)10時半~11時半
会費:1組500円

みなさんで絵本を共有する会です。
隔月開催の高本さん・島さんによるおはなし会に加えて、自主的におはなし会を開催しようという話が参加者の間で持ち上がり、昨年12月に実験的に開催しました。各々お気に入りの本を持参し、保護者がそれぞれに読み聞かせたり、3歳のこどもが読み聞かせをしてくれたり、とても賑やかで楽しい時間でした。

海運堂に置いてある絵本でも、ご自宅の絵本でも構いません。
みんなでみんなのこどもに読み聞かせをします。
(恥ずかしい方は、こどもと一緒にお客さんになってください。)
この絵本、この方はこうやって読むんだな、の発見も楽しいかと思います。
是非いらしてください。

*****

5.養生道場
2月16日(金)19時~21時
会費:3000円(3回連続受講ですと8000円です)
(初めての方は別途教材費500円頂戴します)

鍼灸師ちか先生による、女性のための養生講座。
テーマは「自分と家族のホームドクターになろう」です。
東洋医学の視点から、身体の養生について学びます。
季節のむすびたて薬膳おむすびと汁物付。
毎月開催。おこさま連れ大歓迎です。

*****

6.おとな囲碁部
2月24日(土)19時~
会費:1000円

凱風館で一緒に合気道のお稽古をしている、
プロの囲碁棋士中野泰宏さんに教えていただきます。
囲碁を知らない方でもご参加いただけます。
<中野さんのプロフィール>
http://kansaikiin.jp/kisi_prof/nakanoyasuhiro.html
このところ参加される方がいらっしゃらず、なので、初心の方、是非お運びください。

*****

もうひとつ、3月の憲法カフェのご案内です。

憲法カフェ(託児あります)
3月3日(日)10時半~12時
参加協力費:500円(お茶・おやつ付き)
講師:弁護士 坂本知可さん(あすわか兵庫)
※今回のテーマ『憲法おしゃべりカフェ』(改憲推進派の意見を知る)
何かと憲法改正が話題になりますが、まず憲法について学んでみませんか。
憲法を学ぶことと私達の生活は、見えにくいですがきちんと繋がっています。
遠くなってしまった政治や憲法に、近づいてみて、触れてみて。
無理のない関わり方を見つけて、暮らしが豊かになりますように。
隔月開催です。
※当日託児スタッフがおります。
近くの公園でシャボン玉遊びをしましょう。
雨天の場合、室内で絵本の読み聞かせをしたり、おもちゃで遊びます。
お子様連れの場合、お子様の人数、年齢をお知らせください。
※この催しは海運堂と住吉地域9条の会の共催です。

*****

海運堂 砂田沙紀

****************
海運堂

電話   078-891-3498
メール  info@kobe-kaiundo.jp
ブログ  http://kobe-kaiundo.jp/blog/
****************