カテゴリー別アーカイブ: 料理部

11月8日は第2回料理部でした!


こんにちは、海運堂管理人の砂田です。

先週の土曜日、第2回料理部が開催されました。

事の発端は、第1回のピザ教室のとき。
予想以上に盛り上がり、第2回は何をしようかとみんなで話していたときのこと。
参加してくださったお母さんが、
「寒くなったら豚まんもおいしいよねー」と。
え!作れるんですか!教えてください!
というわけで、今回は山崎さんちの豚まんを教えていただきました。

今日のレシピはこちら。

一枚一枚手書きを準備してくれましたー!かわいい

一枚一枚手書きを準備してくれましたー!かわいい

鳥がかわいいです。

生地をこねて、発酵させて、
分割して、具を詰める。
少し寝かせて、蒸し器で蒸します。

みんなで捏ねます。 この日は800グラム捏ねました。

みんなで捏ねます。
この日は800グラム捏ねました。

 

ねぎはこれだけ大きく切っても、熱で溶けるんだとか。

ねぎはこれだけ大きく切っても、熱で溶けるんだとか。

 

具をつめます

具をつめます

 

蒸しあがりー!

蒸しあがりー!

私は豚まんを作ったことがなかったのですが、
思ったより簡単でした!
(ただ、包むのが難しかったです。こればかりは慣れやそうです)

やまもり豚まんも一瞬でなくなりました

やまもり豚まんも一瞬でなくなりました

小学生の男の子は一人で6個も・・・
みんなでわいわい言いながら作ったし、あつあつやし、
余計に美味しいです。
(普段は豚まんをほとんど食べないそうなので、
お母さんがびっくりしていました)

バクバク食べてもらうと、作った甲斐があります。
みんな気持ちいい食べっぷりでした。

この日は、同じ生地を使ってもう1品教わりました。
「糖三角」です。
「タンサンチャオ」と読みます。

黒砂糖と小麦粉を混ぜたものを、同じ生地に包んで蒸すだけ!
包み方が三角なんです。

べ〇ツのマークみたいに成型してねとのことでした

べ〇ツのマークみたいに成型してねとのことでした

初めて食べましたが美味しかったです。
中、あんこみたいでした。
これもあっという間になくなりました。

こどもたちは遊んだり、ぶたまん作ったり、自由にしてもらいました。

こどもたちは遊んだり、ぶたまん作ったり、自由にしてもらいました。

今回は3組ご参加いただきました。
次は1月に開催予定です。
何をするかはまだ決まっていませんが、候補として
・飾り巻き(巻きずし切ったら柄が出てくる)
・クリームパンとミートパン
が挙がっています。
(今回初めてご参加いただいた方が、なんと飾り巻きの先生なのでした!)
また決まりましたらご案内します。

海運堂、だんだん公民館みたいになってきました。楽しいです。
地域のみなさんが集まる場として、これからも公民館目指して?頑張ります。


ピザ教室、開講しました!


こんにちは、海運堂のさーりんです。

9月13日、ピザ教室を開講しました。

8月の海運堂お披露目会でお出ししたピザが好評で、
「ぜひ講習会してください」とのお声があったのがきっかけです。
どうせなら、たくさんの人とわいわいやりたいと思い、募集いたしました。

この日は3家族が来てくださいました!

なかには、うちのあーちゃんと3週間差で産まれた赤ちゃんも。

7か月さんと8か月さん

7か月さんと8か月さん

あやとくんとあやかちゃん!

あやとくんとあやかちゃん!

お互い人見知りして大泣き (お母さん大笑い)

お互い人見知りして大泣き
(お母さん大笑い)

海運堂をはじめてよかったと思える瞬間です。
赤ちゃんの2ショット、あまり見る機会ありませんから。
それぞれの可愛さがより一層引き立ちます。

手書きレシピ。

手書きレシピ。

講師の家主です

講師の家主です

今回は、捏ね器と手捏ね、どちらも体験していただきました。

・材料の計量
・ミキシング(捏ねます)
・1次発酵(1時間前後寝かせます)
・分割(1つの生地を切り分けます)
・2次発酵(10分から15分寝かせます)
・成型(伸ばして丸い形にします)
・焼成(焼きます)

基本はパン作りと同じです。

粉ふるい

粉をふるい

手でこねます

手でこねます

長く伸ばして均等に切り分けていきます

長く伸ばして均等に切り分けていきます

きれいに丸めて寝かせます。今日は90グラムずつに分割しました。

きれいに丸めて寝かせます。今日は90グラムずつに分割しました。

生地を伸ばします。先生のお手本。

生地を伸ばします。先生のお手本。

なかなかみなさんきれいに伸ばせましたよ!!

なかなかみなさんきれいに伸ばせましたよ!!

手作りのトマトソースをのせて盛り付け

手作りのトマトソースをのせて盛り付け

今回は
・マルゲリータ(トマトとバジル)
・エリンギとアンチョビ
の2種類を作りました。

おいしいー!

おいしいー!

大人6名、こども4名で
ピザ12枚たいらげました!
(4枚はお持ち帰りいただきました。)
ちょっと多かったですね。
15時から捏ねはじめ、
解散のころには19時を回っていました。

こどもたちは途中から飽き気味でしたが、
横の和室の畳の上で思うがままに遊んでいました。
畳、さまさまです。

でも、みんなでていねいに作ったものをみんなで食べるのは、
本当に贅沢な時間です。

みなさま、ありがとうございました!

これからもちょくちょく、料理教室を開催しますー。


9月13日、ピザ教室を行いますよー!


こんにちは!海運堂管理人のさーりんです。

8月17日、31日、海運堂のお披露目会で振る舞ったピザ。
これが好評でした。

私の主人のお母さんは、大阪府寝屋川市で、「カフェ・ナチューレ」というイタリアンカフェを経営しています。
オーガニックを謳っているわけではないのですが、できるだけ自然のものを使っています。
トマトソース、クリームソース、コンソメスープなどもすべて手作り。
化学調味料は一切使用していません。
ピザ生地・パン・ケーキも一から手作りしています。
食材はなるべく農薬が少ないものを選んで購入しています。

そんな主人のお母さんが、料理に目覚めたきっかけが、ピザなんです。

ある日、主人のお母さんが、まだ3歳だった主人を連れて、ピザ教室に赴きました。
そこで主人、初めて手作りピザを食したところ、ものすごい勢いでピザを食べたそうです。
食べても食べてもまだ食べる。
その姿を見た主人のお母さんが、
「これはピザ作らなあかん」と、習い始めたそうです。

そして今では主人もピザが焼けるようになりました。

「あのピザ、ぜひ教えてくださいー!」
の声がありましたので、ピザ教室、開講いたします!

【海運堂の家主に学ぶ 手作りピザ教室!】

海運堂の家主、砂田祥平による、ピザ講習会を行います。
ピザ生地を作り、発酵の合間にトマトソースもお教えします。
完成したら、みんなで出来立てのピザをいただきます!

■日時
9月13日(土)15時から18時ごろまで

■場所
海運堂
(JR住吉駅から北に徒歩3分ほど)

■会費
1500円
(初回なので特別にお試し料金で開講します。材料費込です)

■持ち物
めん棒があればご持参ください。

■定員
限定4名(おこさま連れでも大丈夫です)

■お申込み・お問い合わせ先
078-891-3498(海運堂)
saki@lgaku.com(海運堂管理人の砂田沙紀が対応します)

ぜひふるってご参加くださいませ!