カテゴリー別アーカイブ: カタン

今日はカタン例会でした。


こんにちは。海運堂管理人のさーりんです。
9月1日。

 

夏休みが終わり、こどもたちは小学校で始業式です。
午前中で授業が終わるので、午後を海運堂で過ごしてくれた小学生もちらほら。

 

大きな森のどうぶつしょうぎです。本気で戦っています

大きな森のどうぶつしょうぎです。本気で戦っています

 

でも、何だかわーってはしゃぐほどの人数でもない。
とっても静かです。

やんちゃなあの子とか来ないかなー。

やっと終わった夏休み、だけどあの喧噪が、もうすでに懐かしいです。

9月の海運堂、そんな、ゆっくりした時間が流れています。

 

夏に酷使した身体を診てもらうリベルタ学舎代表。

夏に酷使した身体を診てもらうリベルタ学舎代表。

 

赤ちゃん連れでご家族で遊びに来てくださった方もいらっしゃいました。

「今、興味あること、何ですか」とお母さんに伺ったところ、
「着物、着たいんです」とのこと。

着付けの学校に足を運ぶのは大変だし、赤ちゃんを預けなければいけないし。
もし連れて行ったとしても、講座の邪魔になるかもしれない。

でも、着物を着るくらいなら、海運堂でできる!
こんなに広い畳があるし、少人数で勉強会形式でやれば、
赤ちゃんをあやしながら着物が着れる。
幸いにも、管理人は何となく着物が着れるー!

そういえば海運堂を始める前、同じ年頃の友人たちと、
ただ着物を着る着物デーをやろう、と話をしていたことがありました。
機会があれば気合を入れて着物を着るんだけど、かなしいことに、しばらく着ないと忘れてしまうんですよね。
だから、着る機会を作りたい。

というわけで、海運堂きもの部、やろうと思います!
もう少し涼しくなった折に、みんなで勉強会という形式で行えたらなと思います。

ヒントをくださった中○さま、どうもありがとうございました。

 

さて、本日の海運堂は。

 

カレーパーティ、

ではなく、

カタン大会が開催されました。

そういうボードゲームがあるらしいです。
(管理人はゲームにはとても疎いので知らないんですが・・・)

「自宅でカタン大会を開催したいのだが、家が狭い。海運堂を使いたい」
と声をかけてくださった方がいらっしゃったので、使っていただきました。

カレーを持ち込んでいただき、ごはんはこちらで炊飯。
管理人夫婦もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。

ご飯の後に1階和室に移動していただき、カタン大会が繰り広げられた模様です。
管理人はあーちゃんのお風呂と寝かしつけがあったので様子を伺えませんでしたが、
まあまあ盛り上がったので次回も開催します!とのことでした。

ゆくゆく、こどもたち対象に、クイズ大会でもしたいなー。
これは年度内に計画してみよう。

 

と、いろんな使い方をしていただいています。

もっとたくさんのひとに使っていただくため、いろんな企画を考案中です。

できることからちょっとずつ、実現していこうと思いますー。