行事予定(2019年5月~)


こんにちは、砂田です。
大型連休はいかがお過ごしでしたか。
海運堂は5月4日5日のだんじり巡行に参加しました。

5月以降の予定のご案内です。

*****

1.5月19日(日)
三木おさるのモンテッソーリ教室

2.5月21日(火)
こども囲碁部

3.6月9日(日)
第3回つながる
「生きるために働く」~働き方について考えてみる~

*****

1.5月19日(日)10時半~12時
三木おさるのモンテッソーリ教室
テーマ「~通す~ 頭も手も働かせると何ができるかな?」
講師:三木陽子
会費:2000円(材料費込)
対象:2歳~6歳
定員:10組
※親子でお申込みの上、お子様の年齢をお知らせください
※見学可能です、お問合せください

子どもが「自分で!自分で!」と頑張っている姿を見たことはありませんか。
こんなとき大人はどのようなお手伝いをしてあげたらよいのでしょうか。
モンテッソーリ教育は「ひとりで出来るように手伝って!」という子ども達の心の声に応え、100年以上前から世界中に広まっています。
「子どもの可能性を信じて見守るって、どうするの?」という方へ、家庭でも取り入れやすいモンテッソーリ教育をお伝えします。

今回のテーマは「通す」です。工作しながらモンテッソーリ教育に触れることができます。是非お運びください。

※13時半頃まで海運堂を開放しています、お昼ごはんをお持ち込みいただくこともできます。
※次回以降の日程
7月21日、9月15日、11月17日、1月19日、3月15日
(いずれも日曜午前開催)

*****

2.こども囲碁部
5月21日(火)16時半~17時半
会費:500円
対象:小学生以上
講師:中野泰宏先生

凱風館で一緒に合気道のお稽古をしている、
プロの囲碁棋士中野泰宏さんに教えていただきます。
「こどもたちに囲碁を楽しんでほしい」という趣旨で、月に1~2回開催します。おとなの方も是非御参加下さい。

中野先生のプロフィール
https://kansaikiin.jp/kisi_prof/nakanoyasuhiro.html

*****

3.6月9日(日)10時半~12時
第3回つながる
「生きるために働く」~働き方について考えてみる~
ゲスト:西垣迪世さん(兵庫過労死を考える家族の会共同代表)
前田和美さん
坂本知可さん(弁護士)
会費:1000円

第3回つながるのテーマは「働く」です。

「働く」という生きるための行為が、なぜか死や病気に繋がってしまうことがあります。過労死はその代表的な現象です。

西垣さんは、27歳の息子さんを過労で亡くされました。それ以来、過労死を二度と繰り返さないとの想いで、過労死の問題に取り組んでおられます。2014年には、西垣さん達遺族や当事者の方々が動かれたことで、過労死等防止対策推進法という法律ができました。

*西垣さんの活動に関する記事*
https://news.yahoo.co.jp/feature/1011

実は、この東灘でも過労死が起きています。前田さんは、ゴンチャロフで働いていた20歳の息子さんを過労自死により亡くされました。
つながるでは、西垣さんや前田さんに過労死についてお話しいただきます。
また、法律ができるまでの運動をはじめとした過労死を防止するための活動についてもお話いただきます。
「自ら動くことで世の中が変わる」という実感はなかなか得難いものです。何か活動されている方にとってご参考になればと思います。

がんばることも大事、でも、自分のからだとこころが、何よりも何よりも、絶対に、大事。
これを機に、自分や身近な人の働き方について、思いを巡らせてみませんか。
就職活動中の皆様も、是非いらしてください。

海運堂 砂田沙紀

****************
海運堂

電話   078-891-3498
メール  info@kobe-kaiundo.jp
ブログ  http://kobe-kaiundo.jp/blog/
****************