行事予定(2019年7月)


1. こども囲碁部
7月9日(火)16時半~17時半

2. 実家部
7月12日(金)17時頃~

3. 鹿肉料理とカタン例会
7月13日(土)17時頃~

4. 三木おさるのモンテッソーリ教室
7月21日(日)10時半~12時

5. みんなであそぼう!
7月28日(日)10時半~12時

*****
1. こども囲碁部

日時:7月9日(火)16時半~17時半
会費:500円
対象:小学生以上
講師:中野泰宏先生

凱風館で一緒に合気道のお稽古をしている、
プロの囲碁棋士中野泰宏さんに教えていただきます。
「こどもたちに囲碁を楽しんでほしい」という趣旨で、月に1~2回開催します。おとなの方も是非御参加下さい。
中野先生のプロフィール
https://kansaikiin.jp/kisi_prof/nakanoyasuhiro.html

*****

2.実家部

日時:7月12日(金)17時頃~
会費:1世帯500円+夕食代実費
今月のメニュー:夏野菜カレー

「仕事から帰ってきたらご飯があるなんて、実家みたいやわー」のお声から始まった実家部。
みんなで夜ご飯をいただく会、再開します!
作れる方は、おかずを1品お持ちください。
お仕事帰りに立ち寄られる方は、季節の果物など差し入れていただけるとありがたいです。
(もちろん手ぶらでも大丈夫です)
18時いただきます目標です。
※調理・赤ちゃんの御守り等お手伝いいただける方を募集しています。
※夏野菜カレーは、お子様でも食べられるものを作ります(ほとんど辛味なし)

*****

2. 鹿肉料理とカタン例会

日時:7月13日(土)17時頃調理開始、21時頃カタン開始
会費:1世帯500円と夕食代実費

海運堂が始まってからずっと続いているカタン例会。初期メンバーの民夫さんが鹿肉を、また、亀ちゃんが自分で作られた野菜を持ってきてくれます。みんなで調理して美味しくいただきます。21時からはカタン例会です。ごはんだけ、カタンだけ、どちらも大歓迎です。
※砂田沙紀は18時~21時頃まで所用の為いませんが、すーりん(夫)はいますので。

*****

4.三木おさるのモンテッソーリ教室

日時:7月21日(日)10時半~12時
テーマ「切る~はさみ上手に使えるかな?」
講師:三木陽子
会費:2000円(材料費込)ご兄弟2人目以降1000円
対象:2歳~6歳
定員:10組
※親子でお申込みの上、お子様の年齢をお知らせください
※見学可能です、お問合せください

子どもが「自分で!自分で!」と頑張っている姿を見たことはありませんか。
こんなとき大人はどのようなお手伝いをしてあげたよいのでしょうか。
モンテッソーリ教育は「ひとりで出来るように手伝って!」という子ども達の心の声に応え、100年以上前から世界中に広まっています。
「子どもの可能性を信じて見守るって、どうするの?」という方へ、家庭でも取り入れやすいモンテッソーリ教育をお伝えします。

※13時半頃まで海運堂を開放しています、お昼ごはんをお持ち込みいただくこともできます。
※次回以降の日程
9月15日、11月17日、1月19日、3月15日
(いずれも日曜午前開催)

*****

5.みんなであそぼう!

日時:7月28日(日)10時半~12時(出入り自由)
会費:無料
持ち物:水筒・帽子・着替え・必要な方はお昼ごはん

新企画!です。海運堂や近所の公園にて、みんなで遊ぶ会です。月1回開催予定です。
公園で、こども同士、けんかしたり泣いたりしながらも遊べたらいいのだけれど、どうも居合わせた保護者の方に気を使ってしまう。ちゃんとしつけなきゃ、って、自分のこどもに声をかけすぎてしまう。そんなことで、遊びが苦痛にならないように。
海運堂の常連さんが「プレーパークやろう!」と持ち掛けてくれたのがきっかけです。みんなでみんなの子どもを見守れたらと思います。
海運堂ならではのプレーパーク、みんなで作っていきませんか。
※未就学児・小学3年生以下の方は保護者と参加してください。
※小学4年生以上の方は、おひとりで来ていただけます。
※大人のみの参加も大歓迎です。