海運堂の予定表



1. おとなとこどものおはなし会
3月1日(日)10時半~11時半
※中止となりました。

2.みっきーとおしごとしよう!
3月15日(日)10時半~12時
※中止となりました。

3.こども囲碁部
3月17日(火)16時~17時

4.みんなでごはん
3月19日(木)18時いただきます
※中止となりました。

*****

1.おとなとこどものおはなし会
日時:3月1日(日)10時半~11時半
場所:海運堂(砂田宅)
会費:500円
講師:島式子さん・高本裕子さん
申し込み:要(当日参加可)

絵本を巡る、おとなとこどもの時間です。
「こんなに面白くって素敵なものがあるから、みんなと一緒にたのしみたい!」と思うものをご紹介します。島さんのブックトークと高本さんの朗読で、絵本の世界が広がって、大人もこどももますます絵本が楽しくなりますように。

〈プログラム〉
10:30~
「絵本・児童文学・大人 一冊の本から語り始めて」
島式子による、大人向けの絵本講座の時間を設けます。
その間、こどもたちは遊びの時間です。
10:50~
高本さんによる、詩の朗読、語り、読み聞かせ

〈島式子〉
児童文学を甲南女子大学などで、40年教えました。
半世紀前、無認可保育所の無免許保母を経験しています。合気道凱風館少年部に惹かれて、海運堂を知りました。

〈高本裕子〉
2012年より朗読レッスンを続けていてラジオドラマ出演も数回。即興演劇のワークショップにも多数参加。
Twinkle Kids代表。特別支援教育を独学で学び、育児の悩みを聞き続けて5年。
本職は日本語教師。

※大人の方のみのご参加も大歓迎です。
※赤ちゃん連れの方、畳のお部屋なので、おむつ替え授乳等お気軽にどうぞ。

*****

2. みっきーとおしごとしよう!
日時:3月15日(日)10時半~12時
場所:海運堂別館(住吉本町2-11-5)
テーマ「はさみ、上手に使えるかな?」
講師:三木陽子
会費:2000円(材料費込)ご兄弟2人目以降1000円
対象:2歳~6歳
定員:10組
※いつもおこさまがお使いになるはさみをご持参ください。
※毎回持ち帰り作品があります。
※親子でお申込みの上、お子様の年齢をお知らせください
※見学可能です、お問合せください

声をかけるのをためらうくらい、子どもが何かに夢中になっている瞬間を見たことはありますか。もしかしたら、いたずらをしているかも知れません!
いたずらだったとしてもそれは「遊び」ではなく「お仕事」なのです!
子どもは「お仕事」が大好きです。それなら「遊び」と「お仕事」の違いは?

子どもが「自分で!自分で!」と頑張っている姿を見たことはありませんか。
こんなとき大人はどのようなお手伝いをしてあげたよいのでしょうか。
モンテッソーリ教育は「ひとりで出来るように手伝って!」という子ども達の心の声に応え、100年以上前から世界中に広まっています。
「子どもの可能性を信じて見守るって、どうするの?」という方へ、家庭でも取り入れやすいモンテッソーリ教育をお伝えします。

*****

3.こども囲碁部
日時:3月17日(火)16時~17時半
場所:海運堂別館(住吉本町2-11-5)
会費:500円
対象:小学生以上
講師:中野泰宏先生
申し込み:要

凱風館で一緒に合気道のお稽古をしている、
プロの囲碁棋士中野泰宏さんに教えていただきます。
「こどもたちに囲碁を楽しんでほしい」という趣旨で、月に1~2回開催します。おとなの方も是非御参加下さい。

中野先生のプロフィール
https://kansaikiin.jp/kisi_prof/nakanoyasuhiro.html

*****

4.みんなでごはん
日時:3月19日(金)18時いただきます
場所:海運堂別館(住吉本町2丁目11-5)
会費:大人500円 こども100円
申し込み:要

みんなでごはんをいただきます。
大人だけでも、こどもだけ(小学生以上)でも参加できる、みんなの居場所です。
ごはんと汁物を基本とする、お野菜たっぷりの献立です。
食事の後は、お片付けしながらお話したり、こども同士で遊んだりして過ごします。もちろん早く帰ることもできます。
家族以外の人と食卓を囲む豊かさを、みんなで共有できたらと思っています。
※一緒に活動してくださる方を募集しています。こどもの見守り、調理補助等お手伝いいただける方、お声がけください。大人のみのご参加でも、見守りの目が増え、こちらとしては大変助かります。是非いらしてください。

*****