さのうぼうけんひろばをはじめます!


合同会社YYC(ワイワイクラブ)と共催で、
「さのうぼうけんひろば」というプレーパークを始めます!
今年度はプレオープンという形式で開催します。
出入り自由、どなたでも無料で参加いただけます。
まずは毎月1回のペースで開催できたらと思います。


【日時】
11月5日(土)12時~16時(出入り自由)

【場所】
さのう高原内 ワイワイパーク(兵庫県朝来市佐嚢66−119)
https://goo.gl/maps/wX13JoVkMhWTHLBD7
※駐車場はワイワイパークの南側駐車場をご利用ください
※未就学のおこさまは保護者の方といらしてください。

【プレーリーダーより】
この日は芋ほりと焼き芋ができるように準備しています。
良かったら、一緒にしましょうね。
13:30 芋ほり開始
14:30 焼き芋開始

【プレーパークってなに?】
「こどもは遊ぶことで自ら育つ」という認識のもと、
こどもが自由に遊ぶことのできる、屋外の遊び場です。
自由ってなんだろう?何をしてもいいのかな?
自分の自由、お友達の自由、地域の方の自由、
どの自由も守られるためには、どうすればいいだろう?
時にはじっくり考えながら、さのう高原で思い切り遊ぼう!
困ったときにはプレーリーダーに声をかけてね。
※プレーリーダーが2名(大久保・砂田)、皆さんの遊びを見守ります。
※プレーリーダーとは、こどもが自由に遊べる環境を整えるスタッフのことです。
 遊びのタネを蒔き、芽が出るのを見守ります。

【保護者の皆様・地域の皆様へ】
プレーパークは「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、
こどもの自由な遊びを保障する場として運営しています。
こどもが遊んでいる時に起きてしまうケガ・事故への責任追及のために、
こどもの遊びが萎縮し、狭められている現状があります。
こどもがこどもらしく遊ぶことのできる環境を整えたいという思いで、
プレーパークを定期開催することになりました。
現場ではプレーリーダーが見守りますが、
小さなケガ・火傷などが起こり得ることをご了承ください。
尚、プレーリーダー1名は応急手当講習(MFA)を受講しています。

【持ち物】
水筒・着替え(着替えがあると、思いっきり遊べます)
上着(さのう高原は平地よりも3℃ほど気温が低いです)
芋ほり・焼き芋をする人はアルミホイル・新聞紙・軍手
※小雨決行、雨天の場合中止します。
中止の際は海運堂FBページでご案内します。
海運堂FBページ
https://www.facebook.com/kobe.kaiundo

【主催】
NPO法人海運堂・合同会社YYC(ワイワイクラブ)

【問い合わせ先】
NPO法人海運堂 砂田
メール:info@kobe-kaiundo.jp
電話:070-5040-6192