8月のこども工作部は陶芸です!

そうなんです、マグカップを作ります。
この日はおとなおひとりでもご参加いただけます。
みんなで泥遊びしましょう!


こんにちは。こども工作部のちか先生こと、駒井知佳子です。

夏休みに入りましたね!
せっかくですので、工作部も夏休みスペシャルです。

すでに告 知されていますが、今月は「陶芸でマグカップ作り」です。
こんな内容です・・・と詳細です。

こどもだけでなく、大人でも親子でも参加OKです♪

土をこねてみませんか?
ちっちゃい頃に泥遊び、しましたよね。
こねこねこねこね・・・・・・あの手触り、心を落ち着かせてくれるそうですよ。

教えてくれるのは私の大学時代の同級生の前田佳美先生。通称「DADA(ダダ)先生」です♪

いつもは動物をモチーフにした作品を作ったり、陶芸教室で教えていたりしています。
こんな作品です!

マグカップなんてぶきっちょな私に作れるかしら・・・・・?
と思ってい る方も安心してくださいね。

粘度を板状にのばす道具なんかも貸して貰ってこんな風にできあがります♪
(ひっかき模様をつけています)

こんなハンコもたくさんあります!

ぺたぺた押して、こんな模様ができあがります♪

陶芸は
形作る→乾燥させる→素焼きをする→釉薬(上薬)をかける→もう一度焼く
の行程でできあがります。

工作部では「形作る」までです。
残りの行程はDADA先生がしてくれるので、好みの釉薬を4種類から1つ選んでくださいね。
色見本は海運堂に預けてあります。

では、楽しい時間を過ごしましょう♪

申し込みは海運堂まで。
お待ちしています。

あ、畳の上にビニールシートを敷いて床で作業しますので、汚 れてもいい格好でいらしてくださいね!


日程:8月19日(水)
午前の部:10時開場 10時半開始 12時終了予定
午後の部:13時半開場 14時開始 15時半終了予定
会費:おひとり2000円 ご家族お二人目以降1500円
定員:各回12名

■持ち物:使い古しのフェースタオル。(ハンドタオルでは小さいです。)
※手を拭いたり、途中で粘度が乾かないように水で湿らせて上からかけます。汚れます。
■服装:汚れてもよい服装でお越しください。