玄米グラノーラを作りました。

6月10日はからだにやさしいおやつ作りでした。

煎り玄米を作り、
それを使ったグラノーラを作り、
そのグラノーラを使ってグラノーラバーを作りました。

グラノーラなんて作ったことありませんでしたが
混ぜて火を入れるだけでした・・・!

グラノーラは豆乳ヨーグルトにかけて食べました。
豆乳ヨーグルトの作り方も教えて貰えました。

甘みとして用いられる、上白糖、甜菜糖、きび糖、メープルシロップ、米飴などの
違いも教えていただけました。
摂取することで急激に血糖値が上がると身体がしんどいので、
(急激に上がるとそのあと急激に下がりますから)
血糖値の上昇が比較的穏やかなもの(メープルシロップ・米飴など)を甘みとして
用いるのだそうです。

毎回本当に勉強になります。。。

次回は7月22日です。
甘酒を用いたアイスクリームを作ります!
夏休みなので是非おこさまと遊びにいらしてくださいね。

IMG_5314
IMG_5313
IMG_5310