しっかりしたテーブルなんだけどね・・・

海運堂インテリア部長、みゆうです。

 

海運堂もお引越しが済んで早1か月。

 

前回の投稿では、管理人さーりん一家の暮らしと

海運堂に集まる人たちの居心地などについて

引越し前にお話をしたところからはじまりました。

 

引越し前に、さーりん一家が持っている家具や家電

リベルタ学舎が持っている家具について一通りチェック。

 

海運堂に必要なものか否か

新たなものを用意するか否か。

 

その中でさーりん一家が持っていたダイニングテーブルは

しっかりした良いダイニングテーブル。

 

回転椅子+ベンチの組み合わせで

人数が座れないのでこのまま海運堂として使えるかどうか…。

 

とりあえず、使えるかどうかしばらく試してもらいましたが

やはり海運堂として使ってみると使いにくいなと感じられたそうです。

 

海運堂今のテーブル。
今のテーブル(以前の記事より)

 

 

このダイニングテーブルについて

管理人さーりんが思ったことをまとめてみます。

 

マイナスイメージなのは・・・

1)やはり回転椅子が危ない。

2)子どもたちが食事をするときに肘が上がって食べにくそう。

ベンチに正座したり、前のめりになったり

きちんと食べられないのが気になる。

3)もっとたくさん集まれるように、スタッキングできる椅子が欲しい。

 

良いイメージとしては・・・

1)しっかりしていて安定している

2)皆で調理するときは使いやすい

3)ベンチはたくさん座れて良いと思う

という点でした。

 

そこで、テーブルを新調するとしたら、どんなテーブルにする?

まずは大きさと高さを検討してみよう!ということで

私、みゆうの事務所にさーりんに来てもらいました。

 

みゆう設計室の事務所です。
みゆう設計室の事務所です。

 

ということで、このテーブルと椅子を元に

さーりんと「海運堂にはどんなダイニングテーブルが必要か」

検討したお話は次回に。

 

 

海運堂インテリア部では

10月11日土曜日午前中に「畳の楽しみ方講習会」を開きます。

 

海運堂に敷いた「前田畳製作所」の国産い草畳。

畳の空間ってほっとするけれど、どう扱ったら良いか分からない方に

前田畳製作所の前田社長をお招きして「畳のあれこれ」みんなで聞きたいと思います。

 

IMG_30471

 

「ていねいに暮らすを、たたみから。」

前田畳製作所

http://www.maeda-tatami.com/

 

詳細はこちらも次回お知らせします!!

 

(海運堂インテリア部部長、みゆう

 

“しっかりしたテーブルなんだけどね・・・” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です