お好み焼き作りました。

こんばんは。
先日もこどもたちが来てくれました。
毎日にぎやかな海運堂です。

この日は小学生が3人。
キャベツが余っていたので、お好み焼きを作りました。
管理人が尊敬してやまない土井善晴先生のレシピです。

買い出しからみんなに手伝ってもらいました。

ぬるぬるする山芋をすりおろし。
ぬるぬるする山芋をすりおろし。

 

好きにしていただいております。

 

見事にキャベツが散らばっています
見事にキャベツが散らばっています

 

小麦粉、山芋、キャベツ、卵などをざくざくかき混ぜて、
鉄製のフライパンで焼きました。

 

ホットプレートが無いので、カセットコンロとフライパンで。すなだ家はこの方式ですき焼きもやりますよ。
ホットプレートが無いので、カセットコンロとフライパンで。すなだ家はこの方式ですき焼きもやりますよ。

 

おとな6人分の分量で作りましたが、
おとな2人、こども3人で全て平らげました。
ふわふわでかりかりで、とてもやさしいお好み焼き。
さすが土井先生!とこどもたち!

お昼のあとは、宿題したり、公園に遊びにいったり、
思い思いに過ごしてもらいました。

刑務所ごっこらしいです
刑務所ごっこらしいです

 

しちならべも始まりました。

いろんな蟹のトランプです。全部蟹です。
いろんな蟹のトランプです。全部蟹です。

 

そしておやつは、海運堂立ち上げのお祝いにいただいたぶどうと、
お土産の砂丘メロン!

お祝いにお菓子までいただきました
お祝いにお菓子までいただきました

 

とまあ、毎日がおばあちゃんちで盆休み、のような海運堂です。