長屋から、インテリア部発足。

リベルタインテリア部、初代部長みゆうです。

部員は現在募集中です。

 

私はだれかという事は置いておいて

先日リベルタ長屋の内覧会がありました。

 

0731

 

私はまず、みんなが「居場所」で「どう過ごすか」を整理してみます。

 

 

2階は子どもたちが過ごしている様子を見て

大人は仕事したり、ご飯を一緒に作ったり、

ただ単におしゃべりしたり・・・。

 

子どもたちと一緒にお料理したいよね。

こんな食器をつかって食事をしたいんです。

 

プロジェクターを置いて映画会を開こう!

それなら初回はインド映画ね!

 

管理人さーりん一家は気にしないというけれど

家族のプライベートゾーンと

ソシオのパブリックゾーンについても話を聞いてみます。

 

さーりん一家の持ち物を置く場所と、ソシオの収納スペースは明確に分ける。

子どもたちも過ごす場所だから、安全で、安心できるように。

 

さらに持ち物や家具、家電についても聞いていきます。

さーりん一家の私物、リベルタのもの

さらにこの空間に新たに設けた方がよい家具・・・。
IMG_1321

 

そうやって話の中から「居心地の良い場所」を作りだすのが私みゆうの仕事です。

→ みゆうさんって誰?と思った方は こちら(みゆう設計室HP) をご覧ください。

 

 

その「居心地の良さ」、リアルにみんなで学んじゃおうよ!

いっそのこと、デザインした家具を自分たちで作ろうか。

必要ならIKEAツアーとかも開くし、みんなでカーテンを選ぶのも楽しい!

 

 

ということで、リベルタ学舎にあつまってきた仲間による部活動としての

「インテリア部」を長屋から発足することになりました。

 

私はリベルタが大好きな、リベルタサポーターの一人です。

普段も住まい講座やインテリア講座なども開いていますが

リベルタだからできるオモシロ「インテリア部」をみんなと楽しんでみたいと思います。

 

 

まずは長屋インテリア部として活動をスタートします。

一緒にインテリアづくりを楽しみたい!

一緒に家具を作っちゃいたい!

居心地の良い場所づくりや、収納の使い方を知りたい!

という部員募集中です。

 

もちろん、大工さん、水道屋さん、電気屋さん、塗装屋さん

プロの職人さんも大歓迎です。

 

 

そして、管理人一家がもうすぐリベルタ長屋に引越します。

次回は、引越し前に計画「どこに何を置いて、どう使うの?」という

さーりんの悩みにお答えした一連の流れについて紹介予定です♪

 

(リベルタインテリア部部長、みゆう)